ふと、気づくと市場は10倍になっていた。

 

1990年代まで、日本にとって「市場」といえば、欧米+日本でした。いわゆるG7です。人口で考えたら、5億人+アルファ程度でしょうか。

 

新興国が台頭してきた今、市場といえば、BRICs30億人 (ブラジル; 2億人、ロシア; 1.5億人、インド; 12.5億人、中国; 13.5億人)、それにVISTAだのNEXT11等々を含みます。いわゆるG20でしょうか。

さらにそれに続く国々がいます。

こうなってくると、実は、日本にとっての市場の人口は4050億人程度、いるのでしょうか?

 

実はこの10年間で、日本がアドレスできるマーケットは10倍に広がっていた訳です。むろん貧富がありますから、金額的には10倍にはなっていませんが。

 

ただ、日常雑貨・消耗品・シロモノ家電のマーケット、通信・エネルギー等のインフラ市場も、物量的にはそれ相応のスケールで拡大しているはずです。

 

90年代までの日本の設備投資・生産設備は、5億人のマーケットに対してのモノでした。

でも今は、生産設備は、50億人のマーケットを前提としたものでなければならないはずです。 しかも、高級品中心ではなく、廉価版を中心として。

 

日本の生産設備・体制は、この変化に対応しているのだろうか?

 

この変化に対応できていない事が、日本の電機メーカの凋落の一つの理由ではないか?

 

欧米企業は、労働集約の部分、すなわち、組立の部分を台湾・中国に委託して、そこで大々的に生産している。

日本企業が10万台単位で生産しているモノを、中国・台湾企業は100万台単位で生産している。しかも、複数の完成品メーカから生産を受注することでリスクヘッジもしている。

 

マーケットが10倍になっている訳ですから、そこには大きなビジネスチャンスがあるはずです。

ただ、90年の感覚に基づく設備投資・生産設備では生産量が少なくて、世界でプレゼンスが取れないし、かつ、生産規模がケタ違いなので仕入単価でも負けていて、中国・台湾に勝てない。

今回、シャープに出資した鴻海が10兆円企業と知って、私は驚きました。組立工程のみの企業なのに、松下・ソニーよりも売り上げがある訳です。アップル/Dell/HP等の販売価格でみると、更に大きいはずです。

  

日本の企業は、20世紀後半に世界の工場として生産ラインで稼いできた訳ですが、これからどうするか?

 

生産ラインで稼ぐつもりならば、生産規模を今の10倍に上げる必要がある。

アップルのように稼ぐつもりならば、設計・意匠等でのデザインで世界をリードする

IBMのように稼ぐのならば、先端技術・ソリューションで世界をリードする。

他にもいろいろな稼ぎ方はあるでしょう。

 

大変ですね。

ただ、この変化・トランスフォーメーションを、日本企業にはビジネスチャンスとしてモノにしてほしいものです。

 

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